新しい気づき☆

20160417124333432.jpeg


桜が散り、ちょっと残念な気持ちの時に散歩の途中
ビルの谷間の並木に、八重桜かな?
綺麗でした。可愛くて綺麗。。。


2016041712433442f.jpeg


久しぶりに街中を歩くと、また出会いました。
ハナミズキ✨
ビルに2本ずつ植えてあるハナミズキ
こんなビルの職場はきっと心地良いでしょうね(*^_^*)


20160417124336bf6.jpeg


今日は、久しぶりに、バッチフラワーレメディについて書きます。
この写真がラーチ(オウシュウカラマツ)です。
煮沸法で作られます。(煮沸法のレメディは、人生の道筋で乗り越えるべき困難を象徴しているのです)
「決して物事を成し遂げられないと感じている」人、つまり自分を十分信頼できない人の力になります。

劣等感・自信のなさ・

ある詩の一節
「初めにうまくいかなかったら、またやってみよう。
もう一度やってみよう。」 ウィリアム・エドワード・ヒクソン(イングランドの詩人)
ラーチは、「もう一度やってみる」ためのレメディです。

イーヴリンの「森林の樹木」の脚注にラーチについての記述があり
「この木は、最も劣悪な土壌に植えられ、極めて厳しい風雨にさらされても、一番よく育つと言われている。この事実は、人々を非常に勇気づける。なかには、支えきれないほど葉を茂らせる木もある。…」

ラーチの花は4月、雄花と雌花が同じ枝につきます。

植物のことは、あまり知らなかった私ですが、BERP東海の勉強会や本を読んで
少しだけわかるようになりました。
植物の形状や性質を理解して作られたレメディが
私達の感情のバランスをとってくれる。
自然界の素晴らしさに改めて気づかされる瞬間です。

このレメディ、今のわたしに必要なのかしら(*^_^*)

2016041712433145b.jpeg
スポンサーサイト

comment

No title

こんにちは~
八重桜も可愛らしいですねv-10
世界に一つだけの花の歌詞、本当にどの花も綺麗ですねv-290一番を決められない~実感v-222

ラーチのお写真可愛い実?花?を付けるんですね。
人間と似ていて、過酷な環境を乗り越えると素敵な実を付けるのかな。
私も「もう一度やってみよう」v-22

ベスパ・マンダリニア様☆

こんにちは🤗
八重桜もハナミズキも、どれも綺麗ですね〜(*^_^*)
1番は、本当に決められない!

ラーチの雄花と雌花☆
雄花は、雌花よりも小振りで、枝の下に下向きにつきます。
ラーチは裸子植物で球果になります。(難しい^ - ^)

「もう一度やってみましょう」🌟💕

No title

八重桜は、「名残の桜」ですね。
また来年、会えますように…。
でも、ハナミズキもかわいいですね。

「もう一度やってみる」
その逆だと、「これが最後」。
…それだと、とても苦しい気持ちになるでしょう?
だからこそ、「もう一度挑戦できる」ことは
人が生きてゆく上で不可欠な「希望」だと思います。

Beat Wolf様☆

桜の花は潔い。
余計に来年また、会えますように!と思いますね(*^_^*)

「希望」・・・そうですね。
生きていくためには希望が必要ですね。

今回もまた、震災で心を痛めている方々がたくさんいらっしゃるので「生きていくための希望を、一人一人が持っていかないと」

花のある生活

桜が散っても、今からの季節は、花が絶え間なく咲き、
楽しませてくれますね♡
忙しい職場でも、花があると、疲れも軽減されるでしょうね。

ラーチの説明と、詩の一説から、今回被災された方々と、その土地に、
必要と思いました。皆ひとつであると信じ、
どうぞ、☆dct☆さん、自分に、そして被災された方や土地へ、
祈りを込めて摂って下さるように☆

香奈子様☆

春はお花が癒してくれますね(*^_^*)

「もう一度」そうですよね。
被災地の方々も、もう一度☆

毎日、ニュースを見るのは嫌ですが
今日、新幹線のCMで、がんばれ九州を見て
勇気をもらえた気がしました。

涙より笑顔の力強さ☆
笑えない時こそ、口角を上げて(*^_^*)
Secret

プロフィール

☆dct☆

Author:☆dct☆
名古屋市で、☆Presence☆ という小さな癒しの空間をOpenしました。
オーラソーマ プラクティショナーをしております。 
自然が大好きで、空や花の写真をよく撮ってます。
バッチフラワーレメディが好き☆
みんなが笑顔で、愛と感謝に包まれますように日々働いております。☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード